埼玉県深谷市にある高齢者介護福祉施設です。

ブログ

じゃがいも植え

デイサービス恒例のじゃがいも植えを行いました。

今年の品種は定番の「キタアカリ」と、栗のような食感と甘みの「インカのめざめ」です。

お天気にも恵まれ、絶好のじゃがいも植え日和でした。

まずは種ばれいしょを適当な大きさに切ります。

皆様手慣れています。その後はいよいよじゃがいも植えです。

柵切り、肥し、種芋を置く、マルチを敷く、どの作業を見てもやはり動きが違います❕❕

職員も見様見真似で行ってみましたが、上手く出来ませんでした💦

収穫の時期が楽しみです🎵

 

ちなみに、マスク着用の上一定の距離を保ち、清風苑入居者様、ショートステイご利用者様、グループホームすずかけ入居者様が見学に来られました。

コロナ禍でお会いできなかった友人知人同士、久々の再会となりました。

嬉しさのあまり涙される方もいらっしゃいました。

制限の無い日常が早く訪れると良いですね🎵