埼玉県深谷市にある高齢者介護福祉施設です。

ブログ

じゃがいもを植えました

デイサービス恒例の『じゃがいも植え』。今年でおそらく10年連続の開催となります。

まずは午前中に土づくり。今年は牛ふん堆肥を混ぜてみました。とても大きなおいもが出来るそうです!!

 

完璧な仕上がりです★

 

いも植えは午後の暖かい時間帯に行いました。

くわでうねを作る(この辺りでは、さくを切ると言います)班と、男爵のたねじゃがを適度な大きさに切り分ける班に分かれて作業です。

 

準備が出来たら、たねじゃがを置きます。たねじゃがの間に肥料も入れました。

農業に不慣れな職員も、利用者様からご指導をいただきお手伝いです。

 

今から収穫の時期が楽しみですね~♪